トヨタ ノア VOXY ウェルキャブ 福祉車両 車椅子スロープ仕様のニールダウンポンプの故障が多数発生しております! ご注意下さい!

商品車にて入庫致しました、平成15年式ノアの福祉車両・車椅子スロープ仕様車両で、油圧にてリアの車高が下がる機能です。

車椅子を乗り降りさせる作業時に油圧ポンプにて リア車高をニールダウンさせますが、ダウンした状態を3分としないうちに車高が、上がってしまい車椅子乗車不可能になってしまいます。

故障トラブルの原因は、油圧オイルに、ゴミ・チリ等が混入又はオイルの劣化等で油圧ポンプのオイルラインの詰まりが発生してニールダウン中にオイルが逆流して車高が戻ってしまいます。

ほとんどの車両がこの病気にかかっております。

ウェルファーレサポートでは、入庫時にチェックして確認している重要なポイントの一つです。

修理点検作業は、必ず専門の整備士に作業を依頼しませんと大変な事になります。

必ず専門の整備士さんにお願い致しましょう!

ポンプの交換と同時に左右のリアショック交換・オイルホース類の交換もしないと大変な事になります。

工賃パーツ代込み金額は、約30万円と高価になってしまいます。

 

以前に平成18年式のVOXYが同じ状態にてポンプ交換のみを致しましたが、一週間で同じ症状が出てしまいました!

原因は、ポンプとオイルのみを交換致しましたが、ショック+オイルホースにも不純物が混入又は劣化したオイルが残って(オイル交換してもスラッジ等が残る)一週間後にまたポンプのオイル詰まりが考えられます。

その場合は、またポンプを新品交換して左右リアショック+オイルホース全て交換いたしました。

総額40万円の修理代になりました!さすがにその後は絶好調です。

 

※新車時のメーカー保証は、3年又は6万KMです。 

 

***************************************

ウェルレンタカーでは、皆様の快適なカーライフが出来ますよう願っております。 

この様なトラブル・故障・修理例を、ドンドンご紹介致します!

お困りのお客様は、遠慮無くお問い合わせ下さい!


レンタカーのご予約・各種お問合せ